ブログ

いい肉(11月29日)の日🍖😋

こんにちは さくら歯科です🌸

11月はいい○○の日が多くありますね

今日はいい肉の日です🍖

焼肉屋さんや飲食店でもいい肉の日にちなんで

イベントしているところもたくさんですね

みなさん お肉は好きですか?

人間の歯の数は標準的に(親知らずは除く)28本あります🦷

その内穀物や豆をすりつぶす「臼歯」が16本

野菜などを噛むための「切歯」が8本

肉や魚を噛み切るための「犬歯」が4本 で構成されています

8020運動でいわれる20本以上自分の歯を保とうというのは

20本以上の歯がないとバランスよく嚙んでお食事ができなくなってしまうからです

歯を失う原因として40%が歯周病、30%が虫歯といわれています

このあわせて70%になる歯を失う原因は歯科の定期健診で

早期発見・治療が可能です

少しでも長くおいしいごはんを食べれるように

自分の歯を残していきましょうね😁✨

PAGE TOP